日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

立花隆さんのお話 癌について

「世界の真実の姿を求めて!」さんのブログより 転載です


ガン死の80%は三大療法(手術、抗がん剤、放射線治療)による。

岡山大学付属病院のインターンの学生が調べてみると、80%が

ガンの三大療法(手術、抗がん剤、放射線治療)で死んでいた。

その発見を論文にしようとしたが、握りつぶされた。

年間のガン利権は15兆円、国防費の3倍

抗がん剤は0.1g 7万円

国、製薬会社、マスコミによるペテンが公然と行われている。

厚生労働省にガンの専門技官て(いうのが)いるんです。
技官ていうのは医師免許持ってるんです。
要するにプロ中のプロですよ、日本の厚生行政の。

そこに聞いたんですよ

「ズバリ聞きます、抗がん剤はガン治せるんですか?」そしたら

「お答えします、抗がん剤がガン治せないのは常識ですよ」ってはっきり言った。

効かないと知りながら平気で抗癌剤を使う癌の名医達

立花隆「がん生と死の謎に挑む」72p~

僕自身(立花隆)ががんになって癌関係のシンポジウムに招かれたときのことです。
それは朝日新聞の主催で開かれた、一般市民向けの大きなシンポジウムだった。
僕以外の演者はすべて、大学や大学病院のそうそうたる名医ばかりが集まっていた。

昼休みだったとき。

控え室でみなが雑談的にいろんな話をしていた。
いつの間にか話題が抗癌剤の事になっていた。

抗癌剤がどれほど効かないかの話を一人がしだすと、
皆が具体的な抗癌剤の名前をあげて、次から次にそれがどれほど効かないかを争うかのように、話始めました。

「結局、抗癌剤で治る癌なんて、実際にはありゃせんのですよ」と

議論をまとめるように大御所の先生が言い出すと、皆そのとおりだという表情でうなずきました。

僕はそれまで効く抗癌剤が少しでもあるのではと思っていましたが。

それじゃ

「患者よがんと闘うなの著者の近藤誠さんの言っていたことが正しかったと言う事になるじゃありませんか?」

と問うと、

大御所の先生はあっさりと「そうですよ、そんなことみんな知ってますよ」と言いました。

私(立花隆)が近藤理論が基本的に正しいのだと、認識が大きく変わったのは、あの瞬間でした。



ガンは3つで治る
笑うこと(ストレスをなくす)
食事を変える(玄米を食べる)
体を温める (体を動かす)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012年 鶴来第二幼稚園 年長さんに 紙芝居&ドングリマン

2012年10月22日(月)10時半~
鶴来第二幼稚園の年長さんに

くま森紙芝居とドングリマンを上演させていただきました。

クマモリ紙芝居a 
鶴来第二幼稚園の年長さんたちは
とっても静かで、お利口さんに最後までお話しを聞いてくれました。

紙芝居では、毎日幸せに暮らしていた親子グマの住んでいた山の
ドングリのなる木が切られてしまって

クマモリ紙芝居b 

親子グマはお腹がすいて困ってしまいました。

クマモリ紙芝居c 

そんなある日、親子グマはエサを探しているうち
山をおり里のカキの木の実を見つけて食べてしまいました。

クマモリ紙芝居e 

すると、親子グマはその家の人に見つかってしまいました。

ある日、その近くに仕掛けられた檻に親子グマは捕まってしまい。
クマのお母さんは 鉄砲で撃たれてしまうのです。

そんな悲しいシーンがあります。

こういうシーンでは、紙芝居やドングリマンのために
後ろで手伝っているスタッフたちも涙目になっていたり
ハンカチで涙をぬぐっていることが多いです(/_;) 


残酷だけれども、クマがある程度生息する地域では、
私たちの知らない、見えないところで
毎年、同じようなことが沢山起こっているのが現実なのです。
紙芝居では、コグマは心優しい人に助けてもらいますが
一緒に殺されていることも多いです。
良くてクマ牧場に連れて行かれるだけです・・。

これは、一人でも多くの方に知ってもらいたいことの一つなのです。

会場がしんみりしたムードに包まれた時

ドングリマンの登場です♪

写真は残念ながらありませんが(^^;

ドングリマンの作戦を年長さんたちにみてもらって
何かできることは無いか?一緒に考えてもらいます。

ドングリマンが終わると年中さんたちから
次々と質問がありました。

ドングリはどんな色?
ドングリの中にある黄色いものは何?
ドングリの中にはどんな虫がいる?
ドングリの形はどんな形?
クマさんはどうして渋いドングリを食べるの?

どれも鋭い質問ばかりで
ドングリマンもあせをかきかき・・一生懸命答えていましたよ。

質問が終わって、年中さんたちに
ドングリマンが、お手伝いしてくれるかなぁ?って聞くと・・
みんな元気な声で、ハイ!ハァーイ!と手をあげて
お手伝いしてくれると言ってくれました♪

最後に、お約束の
みんなが幸せになる魔法の言葉のおまじないを
みんなで一緒にやりましたよ♪

「やぁ~~~っ ホイッ!」


最後になりましたが
急なことにもかかわらず前日まで準備や練習をしてくれた
スタッフのみなさんありがとうございました♪

次は、同じ鶴来第二幼稚園にて
年中さん、年少さんにもクマモリ紙芝居とドングリマンを
10月24日に上演させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東北地方太平洋沖地震について

大震災で被害にあわれ、お亡くなりになられた方々には
心よりご冥福お祈りしております。

また、被害にあわれ負傷された方々、ショックを受けられた方々
には、お見舞い申し上げます。

日本国民全員が、東日本の被災者の方々を想い
助け合い、支えあえることを願っています。


他のサイトの転載です。
「メタル日記です」とりあえず、この中から我々が今できること
今後できることを探し、順次行動に移して生きたいと思います。

2011.03.13 Sun

東北地方太平洋沖地震被災者の方に支援物資を送りたい人へ(転記含む)
13日6時30分現在、「くまろぐ」さんのブログが更新されていたので、
こちらも合わせて記事を更新させていただきます。
現時点では個人からの支援物資はどこも受け付けてないようですのでご注意ください。

まずは「今回地震のWiki」ページ。

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

上記Wikiにも記載されてますが、
Yahoo!ボランティアの募金のページ。
(普段ヤフオク等を利用されてる方なら利用しやすいと思います。
 現在約13万人の方から1億5千万円近くの募金が集まっています。)

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

最後に、「くまろぐ」さんにてこれから物資等を支援される方のため、
分かり易い注意事項等が記載されていましたので拡散させていただきます。

転載していただいている方へ

私の書いている文章の部分については全く問題ないですが、
転載する場合は「くまろぐ」さんのブログへ直リンクを貼っていただくか、
こまめにチェックをお願いします。随時更新されています。

----------------------------------以下転記----------------------------------

(誤解が多いので追記です)
* このブログのコンセプトは、物資を推奨してるものではありません。
「支援物資を正しく送ることは個人では難しく安易な送付はいけない。
 むしろお金の方がいいです。」
というものです。これができたら送っていいという訳ではございません。

追記(12日のまとめ) 3/12 21:35

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。
輸送経路も確保できていません。
ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。
個人からの支援物資は送らないでください。
正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。
今は、救助が優先です。
支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。
避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。
なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。
詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。

義援金のまとめサイトです

被災地への募金受け付け、ネットで始まる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html

東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html

追記 3/13 0:56

福島県庁HP

◆ 個人の方からの義援物資

混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
他の県も同様の対策をとる可能性が高いです。
送ろうと思っているものを売って義援金にしましょう。

更新しています。
記事を書いたときとは状況が変わっています。
今日のまとめを必ず読んでください。
ブログに転載されている方は修正お願いします。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、
日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。
*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、
今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

○追記○

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)
こちらは宮城県で常に募集している寄付です。
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

===========================================================================

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
 いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く
 「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
 お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。
また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

【食料】

喜ばれるもの:
 飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:
 野菜や魚などのなまもの、アイス、
 電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

【衛生用品】

喜ばれるもの:
 おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、
 ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

【その他】

喜ばれるもの:
 マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:
 古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
 家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

【医薬品】

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

===========================================================================

追記 3/12 20:43

ngo900jpさまのご質問についてです。
ただ、もし支援物資の受付があったとして、
市販薬まで医師が関わらないと配布できないのでしょうか。
この点は疑問点とさせていただきました。とのことですが。

第一種、第二種医薬品は店頭での薬剤師との対面販売でなければ購入できません。
市販薬とはいえ薬品です。
安易な使用によりアレルギーなどの副作用が出る場合もありますので避けるべきです。
また、このような状況ですので重篤な副作用の場合に対処できません。
万が一の場合のためです。
少し待てば医療チームなども到着するはずですので。
支援物資とは少し離れますが、
このことも重要ではないかと考えてあえてここに書かせていただきました。

----------------------------------転記終り----------------------------------

「くまろぐ」さんのページはこれからも更新されると思いますので、
最新情報等はそちらからお願いいたします。

私のブログは弱小ブログですが少しでも現地の方のお役に立つ事を願います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お知らせ

一昨日(28日)の日曜日に、石川県の奥の方の山に再び
ドングリを運びました。以前運んだ360キロは全て食べてありました(*^ー^*)
写真等は後日(^^;

追加で約240キロを10名で運び上げました。
雨が途中から雪に変わっていきました。

他の奥の山と違って、ここは全部食べてあって本当に嬉しいです。
遠いために、どうしても確認が滞りがちでペースがわかりませんが
1週間か2週間後まだ雪が積もらずにいてくれたら・・
確認に行きたいと思います。

昨日はとある用事でドンプレができず残念でした。
それでも有意義な情報もあり
今日もまわれるだけドンプレ確認&追加&新規開拓に励みますね♪

2010年12月4日(土)午後14時~
金沢市の等願寺さんにて
クマたちのための法要もあります。
その後、少しですがクマ森のお話をさせていただけることになりました。

お時間のご都合のよろしい方は是非、足を運んでいただけたら嬉しいです。

   - 記 ー

日時:2010年12月4日(日)14時~15時半
場所:金沢市石引1丁目 等願寺さん
内容:クマの法要、熊森ミニ講演会
参加費等:無料 

駐車スペースが限られているために参加希望者は乗り合わせ
もしくは近くの大学病院等の駐車場を利用していただくことになります。












11月29日現在ドンプレ総量:5036キロ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛知県瀬戸市の誤捕獲クマについて

昨日、熊森愛知県会員の努力もむなしく・・
イノシシ捕獲用のオリにかかったクマ=誤捕獲のクマが
射殺されたそうです。

生物多様性においても豊かな森においても
シンボルと言えるツキノワグマに対して
違法で理不尽な処分を下した
愛知県庁自然保護課には失望しております。

保護より駆除を優先するわが石川県の自然保護課でさえ
イノシシ目当ての罠オリにかかったクマは放獣されるというのに・・

愛知県自然保護課が誤捕獲したクマを殺処分した
重大な失態について全国の皆さんに一人でも多く知っていただきたいと
痛切に願っております。


本部HPより
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 | NEXT
