日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

実のなる広葉樹の植樹会in魚津

富山の植樹のために昨日から泊りがけで行ってまいりました♪
富山駅で初参加の新会員さんと本部スタッフの清野さんと待ち合わせして
立山青少年自然の家に向かいました。

着いた時は真っ暗だったのですが、道にはお猿さんたちが出迎えてくれました(^^;
今朝、植樹地に向かうときも雨の中で見えにくかったのですが
とっても綺麗な山だったことに気付きました。
が・・今年ナラ枯れで枯れた木があちこちにあり、
この辺りは、かなりミズナラを失ってしまったようです。

立山青少年自然の家

さて、昨日の晩は富山会員の方や猟友会の元捕獲隊の方や
地元の自然保護の理事さん地元の山を良く知る方2名と本部スタッフ
ツイッターで今回の植樹を知り参加してくださった新会員さん8名とで
夜の12時までいろいろなことを話し合いました(^^;

色々と学ぶことが多かったです。
地元の理解を得るためにはコツコツと地道に頑張る必要があることと
魚津のトラスト地をその土地に見合う自然林へと戻すことが大切だと思いました。
今回は急な決定で準備不足でしたが、今後は富山会員さんたちときちんと企画して
計画的に準備して、よりよい活動になるように努力したいと思いました。

あと、私が心に残ったことは
元捕獲隊の方の有害駆除をしたクマの親子の話でした。
コグマは丸々太っていたのにお母さんグマはガリガリだったということでした。
自分は食べたいのも我慢して、コグマに十分な栄養を取らせて
冬篭りに備えさせた母グマの気持ちを思うと胸がいっぱいになりました。
クマのお母さんも、やはり子どもを一番に考え・・
自分の命は投げだせるのだなぁと感動しました。

最近、石川県であちこちでコグマが出没することを不思議に思っていました。
てっきり、猟や有害駆除で親グマを殺されてしまっためかと考えていましたが
そんな風にコグマに食べさせて母グマは冬篭りを乗り越えられなかった場合も
あるかもしれないと・・切なかったです。

次の日は立山青年自然の家の美味しい食事と
清清しい山の空気でお腹いっぱい、元気いっぱいになって
植樹地へと向かいました。

途中、遅刻してしまいましたが・・(反省)
魚津駅で初参加のJさんと待ち合わせしていたのです。
30分以上の遅れで本当に申し訳なかったです。
Jさんは駅で待っている時に、Iさんという女性に
「私も参加したかったのだけれど仕事で行けないのですみません」と
地元のお菓子をいただいたそうです。
本当にあちこちに自然の山や森、野生動物たちのために
活動したいと思っておられる方が存在しているのだと感じました。

時間も遅れていたので次の待ち合わせ場所、魚津ICに向かいました。
そちらにも以前、会長の講演会を企画してくださった東井さんが来てくださっていて
石川からのQさん、酒井さん、永井副支部長、赤土副支部長、奥野副支部長も到着したので
簡単な自己紹介をして、現地に向かいました。

すでに、地元の山を良く知る里山整備の達人2名が草刈をしてくださっていました。
その刈ってくださった草を運ぶことからお手伝いをしました。
それから、植樹の仕方、どうやって管理(下草刈りなど)していくか
教えていただきました。もしかしたら?早速、今週末にその復習ができるかもしれません♪

[広告] VPS


下草刈りは年に2回~3回行う必要があるそうで・・
草を刈って風通しを良くすることで病気にもなりにくくなり
元気に育つそうです。
またクリタマバチなどの被害予防のためには虫が入るたびに
その枝を?切ったりすることも大事だとか?
せっかく植えた苗を大事に育てたいと思います。

[広告] VPS


今日は学生さんも参加してくれました。
今後、各地でこのような植樹や森の整備を企画し
沢山の方の協力を仰ぎたいと思います。

植樹が終わったあと記念撮影をして
地元の自然保護活動家の方のお話しを伺いました。

11036
↑お話されるYさんの前には今回植樹されたシバグリの苗と
右は4年前故亀田支部長が記念植樹したシバグリ

来年は下草刈りを最低でも2回、そのお隣のスギの間伐(もしくは全伐)と
さらなる実の生る広葉樹の植樹を富山の会員さんたちと連携して企画・実践したいと思います。
そのための話し合いが必要であり、会員の集いを考えています。

本日参加された皆様、本当にお疲れ様でした♪

11034
写真撮影:赤土

1103

11月3日現在:山に運んだドングリ総量1742キロ
別窓 | 富山県 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

実のなる木の植樹会 in 魚津

いよいよ富山の実のなる木の植樹会が近づいてきました。
宿泊に関しては今日が最終締め切りとなります。
参加希望者は前日(11月2日)までにお願いします。

- 記 -

『クマ止め林のための実のなる広葉樹の植樹会 in 魚津 』

日時:2010年11月3日(水・祝)9時~14時

場所:富山県魚津市島尻

持ち物:作業しやすい服装、お弁当、水筒、タオル、軍手、植樹に使える道具等

参加費:ボランティア保険代 500円

集合場所:JR魚津駅(8時20分) - 魚津IC(8時40分)- 現地 (8時50分)
石川県の集合場所:


宿泊施設:国立立山青少年自然の家2010年11月2日(火)宿泊
遠方から来られる方のために宿泊施設も予約しております。
1泊1000円で泊まれます。
みんなで北陸の自然の森や野生動物のことについてじっくり語り明かしたいと考えています。

☆参加希望者は必ずご連絡下さい。
090-1319-1957
akm-m0403@softbank.ne.jp


今日は金沢地区と加賀地区のドンプレです♪
実のなる木の植樹会 in 魚津…の続きを読む
別窓 | 富山県 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
