日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

県庁訪問

昨日は午後3時から県の自然保護課に行ってきました。
内容は・・いつもどおりだったです(^^;
元々、なんの期待もしていませんが・・
話し合うことは大切ですし、お互いになんらかの学びがあると信じています。

110716
クルミの木にできたクマ棚(クマがクルミを食べた跡)

最近、毎日ドングリが送られてきていて、あっというまにダンボールの山になるのですが・・
その段ボール箱の中のドングリの量を計り、送り状を保存して
10キロずつの袋詰めをしにきてくれる大野さんのおかげでとっても助かっています。
今日も雨風の中、うちのボロ倉庫で作業していてくださったのですが・・
昨日、ドンプレできなかったので無理を言って
一緒にドンプレ行ってくださいとお願いしてしまいました。
快く引き受けてくださって、本当にありがたかったです( ̄- ゚̄ )

で・・午後から加賀市の山にドンプレに行ってきました。
お天気もイマイチで、みぞれも降っていました(^^;
が、うまいことドンプレ中は・・雷と雨ぐらいで(笑)
無事3ヶ所に120キロ運べました♪

110610
人里の林道&ドングリころころ・・

が・・加賀市の山は他の地域と違って、いまいち手ごたえがありません(^^;
もっともっと勉強と調査が必要なようです。

今日は、ドングリ置き場を探している時に
イノシシ君1頭が逃げていくのが見えました。
イノシシは何頭かで一緒にいるイメージでしたが・・違うんでしょうか?

明日は午後から河北の方の山の調査とドンプレしてきます♪

201011058
今日はお天気が悪く写真が取れなかったのでイメージ写真・・

現在までのドンプレ総量:2827キロ

別窓 | 行政訪問 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
