日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月15日(日)ドングリ置き場確認&山の実り調査&自然観察会

5月15日(日)7時~11時
金沢方面のドングリ置き場確認&
山の実り調査&自然観察会に行ってまいりました♪
P129057711.jpg

P1290568.jpg


P129057411.jpg


まずは、金沢方面で数百キロ、ドングリを運んだ場所の確認から・・
全部、食べてありました(*⌒ー⌒*)
勿論、実生もありません。

クマが居ついている痕跡もありませんでしたが・・
この場所は、標高400m~500m以上ある場所で
クマが普段からエサを得ている場所でもあります。

が・・昨年度はココから麓方面のクリやアベマキ、クヌギなどしか生っておらず
ブナ、ミズナラ、コナラは、ほとんどありませんでした。

この山の麓の(標高100m~300m)辺りのアベマキ林などに
エサを食べに行って目撃され、捕殺されていました。
しかし、この辺りの古くからの住民は不作の年は
カキの木などにクマが来ることを知っていて
そっと見守っている地区も多いのです。

(しかも、去年はあまりの空腹のためか・・
ギンナンを食べた痕跡の糞があちこちで見つかっていました。
あんな強烈なものを食べて・・(T-T) 
栄養のある種の部分はほとんど、そのまま出ていました)

あまり、そういうことを知らない人や新しい住人が見かけただけで通報するので
檻を仕掛けて、貴重な野生動物が簡単に捕殺されてしまっています。
クマへの対応の正しい知識と情報が行き渡ることを痛切に願っています。

スギ林を抜けた先で広葉樹の森と隣接する場所で
一度、伐採されたあと放置され元に戻る途中の広葉樹の森ですが
本当に植物も多種多様で、昨年、ドングリを置いたときには
マイタケがありました(^^;
I林内

山菜などもいっぱいありますが・・
森の動物たちの大好きなエサでもあるので
なるべく採らないで欲しいなぁと思います。

P1290579.jpg


次は、恒例の自然観察ポイントに向かいました。

が・・いきなり・・
自然観察会515
凄い光景がお出迎えでした(^^;
去年も雪で途中までしか行けませんでしたが・・
今年は、さらに手前でストップだったので、
そこから先は徒歩で登り口まで行きました。

清清しいブナ林の中をしばし歩き・・
515a
小さいけれど雪渓の残る道をやっとこ歩き・・
いつもの景色にたどり着きました♪
515c
汗をかいて少し熱くなった体に
尾根を吹く風が心地よかったです。

車から、尾根までで確認できた実りは・・
まずは、ミズナラです♪
515ミズナラa

↑上の写真でわかるでしょうか?
少しアップにしてみましょう(^ー^* )
P129054813.jpg

どうでしょう?雄花(オバナ)や雌花(メバナ)がわかるでしょうか?

P129054814.jpg


答えあわせです(*⌒ー⌒*)
ピンクの線で囲ってあるのがメバナで水色がオバナです。
簡単ですね?
それにしても沢山の花芽がついています。
育っていくのが楽しみです。

次は・・
515ブナa

何かわかりますか?(* ̄ー ̄*)

少しアップにしてみます♪
P129054911.jpg
どうでしょう?ちょっとボケているので・・
わかりにくいかもしれませんが(^^;

P129054912.jpg

ブナのメバナ(ピンクの線)とオバナ(水色の線)です♪
ブナも沢山の花芽をつけていて
去年とは全く違いました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

515ブナaa
一番良いブナの観察ポイントまで行けなかったので・・
写りは悪いのですが、上の写真のような感じで
かろうじてブナのメバナが肉眼で確認できました。
もう少しズームしてみます・・

ブナ515a
どうでしょう?わかるでしょうか?

ブナ515b
あの場所ではわかりませんでしたが・・
画像で確認すると
いっぱい!メバナがありました(/_;)凄いです。
オバナはというと・・・

P1290557.jpg
こんな風に地面にまで・・
いっぱい既に落ちていました。
これも、去年とは全く違います。
去年は、オバナ・・1個しか見つけられませんでした(^^;

あとは、クリやコナラ、アベマキ、クヌギ、ウラジロガシなどを
今後の山の実り調査で確認して回りたいと思います。


別窓 | 自然保護 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 | NEXT
