日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2013年6月12日(水)新保竹林整備講習会?

今日は、山本Qさんに竹林整備の仕方を教えていただきました。

今年、春からクマが人里で出没し目撃情報も多かったことから
そういう地域に調査に行くと、荒れた竹林も目立ちました。

竹林整備がクマと人の棲み分けにも重要だと考え
まず、経験しなければ何も言えないと思い
今回、忙しいQさんにお時間を取っていただいて
体験させていただきました。

一応・・レディ3人(*^^)vということで・・
レディーコースに案内していただきました。

201306新保b

節のすぐ上を切り・・
今回は、いしかわ動物園に飾る竹灯籠の材料とするために
120センチずつ玉切りし、途中の枝を落す・・

節のすぐ上を切るのは、水が溜まって
蚊が繁殖しないようになんだそうです。
これがなかなか難しかったです。

切るのは切れても
思ったような方向に倒れてはくれず・・
崖?のほうに倒れそうになったり
他の木に引っ掛かったり
1本切るのも本当に大変でした。

201306新保c

四苦八苦している私たちでしたが
途中から、南さんが参加してくださり
色々教えてもらったり、手助けしてもらいました。

201306新保d

8時くらいから11時半近くまで作業したのでしょうか?
途中、休憩をはさみ・・
3時間で、一人5~6本切れたのでしょうか(^-^;
Qさんはもっと切ったんじゃない?と言ってくれましたが、
慣れてないとはいえ、本当に大変なことだなぁと思いました。
次は、少しは手馴れてきて?もっと沢山切れるでしょうか?

Qさんいわく、一人一日30本切るのだそうです!!
今回竹伐りした場所を一人で全部切る感じでしょうか(;'∀')
大変ですが、コツコツ頑張っていくしかないと思いました。

ご縁のあるところを精一杯整備させていただきたいと思いました(*^^)v

新保

整備前の写真を撮るのを忘れました(^-^;
上の写真の左上の辺りを整備したのですが・・

201306新保f

こんな感じになりました(#^^#)
どうでしょ?少しは明るく綺麗になったかな?

Qさん、南さん、本当にお世話になりました。
また、よろしくお願いします。
別窓 | 自然保護 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 | NEXT
