日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

医王山 山の実り調査

2013年6月2日(日)8時~(6名)

医王山の山の実り調査をしました。

去年は全く探せなかった
ブナの殻斗がありました♪

医王山a

今年は実ると聞いていたものの
やはり確認しないと不安ですが・・
本当に実がついていてうれしかったです。

しばし、みんなで周辺を散策しました。

医王山c

初参加のさおりさんの旦那様が綺麗な昆虫を見つけました♪
タニウツギの花に沢山いました。

いつも見かける花ですが、そんなに真剣に見たことが無かったので
とても新鮮でした。こんな虫たちが花にいっぱいいるなんて
考えたこともありませんでしたが・・
みんな、それぞれ視点が違い、勉強になるんだなぁと感激しました。

その場所を離れ、次の観察ポイントに向かう時に見つけたのは・・

医王山e

枝一面、びっしりと実がついたブナの木・・
すごぉ~~~い♪(#^^#)

仕事に呼ばれたので・・
続きは後ほど(^-^;
復活・・


移動先は、昨年もイイ感じに実をつけていた場所です。

医王山h

ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・
ミズナラの雌花が受粉したものとサルナシの実が見えます。
まだまだ小さいので・・
もう少し大きくなった頃
また確認にきたいですね。

すぐそばにはミズキの木も花をいっぱいつけていました。

医王山i

まだ3分咲きくらいでしょうか?
真っ白な花をつけた後、実が黒くなってじくが赤くなります。
その頃に、こちらも確認にきたいですね。

最後に、もう少し下の方のポイントの確認に向かいました。

医王山m

ニセアカシアの花?を食したりもしました。
優しい蜜の味がしました。

医王山j

コナラも、それなりに実をつけていました。
昨年、大豊作だったので
毎年毎年実をつけて、大変そうですが(^-^;
感謝の想いをいっぱい届けたいです。

ブナ・ミズナラ・コナラ・ミズキ・サルナシなどが確認できました。
どれも並作以上はありそうです。
中宮や市ノ瀬、その他の観察ポイントに行くのが楽しみです。

医王山l
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 自然保護 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<加賀市マツ枯れ跡地 視察 | 日本熊森協会 石川県支部 | 立花隆さんのお話 癌について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
