日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今週末の予定

今後の予定です。
『ドングリ拾い』
◇10月9日(土)14時~16時
◇10月11日(月・祝)14時~16時
場所:寺井、和田山・末寺山史跡公園
服装:蚊がとても多いので虫除け対策、カッパ&長靴
持ち物:雨具、ゴム手袋または軍手、(あれば)小さめのバケツ、タオル、水筒

『ドングリ運び』
◇10月10日(日)午前の部=白峰
・9時(~11時解散)御前荘前の駐車場集合
◇10月10日(日)午後の部
・14時(~16時解散)道の駅しらやまさん集合
・午後の部に運ぶ山はリュックにドングリを担いで15分ほど山道を登る必要があります。
○持ち物:雨具、汚れても良い服装、汚れても良いリュック、軍手、タオル、水筒
※参加希望者はメールフォームよりご連絡下さい

天候等優れないようですが、無理せず楽しんで行いたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

エビフライ・・
問題2 ↑これを食べたのは誰でしょう?そして、これは何でしょう?(*^ー^*)


今後の予定
10月9日(土)ドングリ拾い 和田山 14時~
10月10日(日)ドングリ運び 午前の部 白峰 9時~
10月10日(日)ドングリ運び 午後の部 能美 14時~
10月11日(月・祝)ドングリ拾い 和田山 14時~
10月12日(火)チョウチョウ会 金沢市 19時~
10月13日(水)ドングリ運び 金沢市 13時~
10月18日(月)加賀市自然環境部会参加 19時~
10月24日(日)ドングリマン
10月27日(水)ドングリ運び13時~、定例会(大野)19時~

11月3日(水・祝)富山県 実のなる広葉樹の植樹 
11月13日(土)ドングリマン 白山市保育園 14時20分~

関連記事

別窓 | 自然保護 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第2回ドングリ拾い | 日本熊森協会 石川県支部 | MRO 「 レオスタ 」クマ特集>>

この記事のコメント

すいません。質問なんですけど秋のきのこ狩りや栗拾いなんかは、そこに住む生物の食べ物不足に拍車をかけてしまうので、やはりやめたほうがいいんでしょうか?むかごや山菜なんかも。
2010-10-09 Sat 21:11 | URL | 太陽太り #AEFCvG9U[ 内容変更] | top↑
太陽太さん
コメントありがとうございます♪
きのこに関しては、あまりクマは食べないと聞いているので
大丈夫なのではないか?とは思います(^^;
クリも奥の山は、そっとしておいてあげて欲しいですが
民家に近い山や道路近くの木のクリなどは拾っても良いのではないか?と思います。
むかごや山菜もご自分が少しだけ味わうのは全然かまわないと思います。
山の人たちは自分の手のひらに載る分だけ頂いて
あとは山の動物たちの分と残すと聞いたことがあります。
ただ、山の実りが不足な今年のような時は、もしできたら
採らないでやってもらえるとありがたいのは確かです。
2010-10-10 Sun 18:19 | URL | kumaみみ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お返事ありがとうございます。
やはりそうなんですね。農薬を使って育てたものを食べるよりは全然いいだろうと思ってたんですが、今年は秋の味覚は諦めることにします。
2010-10-10 Sun 23:42 | URL | 太陽太り #AEFCvG9U[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
