日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2010年10月13日いしくまドンプレ第2回

今日は金沢方面に5名でドンプレに行きました♪
ホさんが拾ってくださった約55キロのドングリと
みんなで拾ったうちの約95キロの計150キロです。
今日も、皆さんのおかげで沢山のドンプレができたことを
まず、お礼を申し上げたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。。ウル(T-T*)

最初はA地域です。

[広告] VPS


ホ旦那さんが30キロも担いで運んでくださいました( ̄- ゚̄ )
みんな手に手に袋を持って・・約95キロのドングリを運びました。

[広告] VPS


実はココでは、森から素敵なプレゼント返し?がありました♪
こんなことがあるんですねぇ・・・
ドンプレに○○○○プレだなんて・・
これって?プレゼント交換?!(笑)

これは、今後のドングリ拾い&ドンプレ参加者だけに
こっそり、お教えしますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

A地域では、クリの木にクマ棚がありました。
クリクマダナ


次はY地域にドングリを運びました。
こちらで出迎えてくれたのは・・
第2回ドンプレY
↑この写真でわかりますでしょうか?

アベマキクマダナアップ
↑これでわかりやすいかな?
こちらは、アベマキの木にできたクマ棚でした♪

2年前はコナラの木にクマ棚が出来ていましたが・・
今年は、コナラにはクマ棚はできていませんでした。
今年は山のコナラはイマイチですが、
これから(もしかしたら)できるか?
食べた跡の調査も兼ねて、また観察しに行きたいと思います。


[広告] VPS


アベマキのクマ棚があった場所の下にくると・・

クマが食べたアベマキの殻
クマが食べたアベマキの殻がありました。

他にも・・

クマが折ったアベマキの枝
↑クマが歯で、まずかじり、ボキっと?折った
大きめな枝も落ちていました(^^;
こんな大きな枝を高い樹上でなんて、凄いですね?

クマは豊作に実がなったドングリ類を木に登って食べますが
それも、やはりヒトがあまり来ないような場所のほうが
安心して食べられるようです。

2010.10.13B地域ドンプレ

こちらには約55キロプレゼントしました。

[広告] VPS

もっともっと運びたい場所です。

以前運んだドンプレ跡

この地域は以前にもドンプレをしているので
以前運んだドングリ置き場も調べました。
全てのドングリが食べられてありました。
勿論、一つも発芽していませんでした。

クマは一つ一つ殻を割って中身だけを
大事に大事に食べるそうです。

ドンプレ
今日は能美市の方が中日新聞を読んで
ドングリを拾ったので送りたいと電話をしてくださいました。
感謝( ̄- ゚̄ )ありがとうございます。

また、会員さんの同僚の方もドングリを拾ってくださったそうです。
本当に皆さまありがとうございます。

できるだけ沢山・・運べるだけ全部♪山に運びますp(*^-^*)q
明日は津幡の山の調査をしてきます♪

今週末の土曜日にもドングリ拾いを
そして、日曜日にはドングリ運びを行います♪
金沢、白山市、能美小松、加賀地区など、
ドングリ拾いの拠点が増えると
もっともっといいなぁと思います。

多くの方のご協力が必要になってきます。
どうぞ、皆さま、よろしくお願い致します。

(現在までのドンプレ総量:約360キロ)
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 自然保護 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第4回ドングリ拾い、第3回ドンプレ予定 | 日本熊森協会 石川県支部 | 第3回ドングリ拾い報告>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
