日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドングリ集計・・

ドングリ拾い

物見山下見
9月26日(日)3キロ (永井さんファミリー、堀田さん、下口さん、二口さん、三井-和田山)

9月29日(水)7キロ(和田山、喜多さん)
9月30日(木)15キロ(和田山)
10月1日(金)15キロ(和田山)
10月2日(土)23キロ(和田山) 63

第1回
10月3日(日)81キロ 奥野さん、しばかどさん、下口さん、永井さん×4、越田さん、三井
10キロ(二口さん) 154        

10月4日(月)10キロ(和田山)
10月5日(火)10キロ(和田山)
10月6日(水)15キロ(和田山)、3キロ(中道さん)
10月8日(金)3キロ(物見山)、5キロ(中道さん) 200

第2回
10月9日(土)60キロ(高田さん、赤土さん、二口さん、三井)、
持ち込み、15キロ(二口さん、二口さん友人、なっちゃん友人) 275

第3回
10月11日(月・祝)118キロ、
(永井さん4、安田さん、山本さん、赤土さん、酒井さん、東さん親子、
橋本さん、砂山さん、中道さん、高田さん、村田さん、三井)47キロ(村田さん) 440

10月13日(水)54キロ(堀田さん)
10月14日(木)9キロ(田中さん能美市)、20キロ(大野さん)
10月15日(金)29キロ(山崎さん、王原さん辰口)、16キロ(Y地区)、16キロ(木場潟)

収穫 計588キロ 

自宅保管 (計232キロ)
小松 三井 172キロ
金沢 奥野さん 40キロ
堀田さん 20キロ 


ドングリ運び=ドンプレ
10月6日(水)30キロ(能美市)
10月8日(金)10キロ(能美市)
10月10日(日)120キロ(白峰2ヶ所)、50キロ(能美市) 
10月13日(水)95キロ(金沢A)、55キロ(金沢B )
10月14日(木)20キロ(津幡)  
                
10月14日現在:ドンプレ総量380キロ


さぁて・・10キロちょっと数が合いません(^^;
お金だったら大変なことですね・・(他人事)

私もドングリ預けたよ?と
ここに記入し忘れている方がおられましたら
教えてください(>人<;) ゴメンナサイ
関連記事

別窓 | ドングリ集計 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<広がる?ドングリ拾いの輪♪ | 日本熊森協会 石川県支部 | 第4回ドングリ拾い、第3回ドンプレ予定>>

この記事のコメント

集めて山にまいた後、実際にクマがどれだけ食べてるかとか、そういう調査とかしてるんですか?

どれだけ集まったかよりも、集めたドングリをどれだけ食べて、それによって、クマの行動にどう影響してるかの方が重要だと思うのですが。
2010-10-20 Wed 21:25 | URL | オキクルミ #ZJmJft5I[ 内容変更] | top↑
> 集めて山にまいた後、実際にクマがどれだけ食べてるかとか、そういう調査とかしてるんですか?
>
> どれだけ集まったかよりも、集めたドングリをどれだけ食べて、それによって、クマの行動にどう影響してるかの方が重要だと思うのですが。

はい。置いたドングリは、できる限りどのような動物が食べたか調べています。
それぞれの動物により食べた跡が違うので判断しやすいですね。

リスなどに関しては持ち帰っていく分はどれほどかわかりませんが
その場で食べているネズミなどでは数個ずつ食べていたりしていますね。
タンニンが苦手なのか半分残したりもしています。

クマは数十キロ以上の個体で1日に3キロ~5キロのドングリが必要らしく
我々が運ぶ量では足りないことが多いでしょう。
そういう場合は、おかわりを持って行ったりします。

人身被害防止のためにも、クマたちを一日でも多く森にとどめ、
人里に出て行かないように願って置いているだけなので・・すみません。
もっと詳しいクマの行動を知るには行政などと協力しないと
一市民のボランティアの範囲では無理だなぁと限界も感じています。

行政との連携も、5年目の今年は実現する希望の光が少し見えてきました。
何事も一朝一夕にはいきませんが・・・
少しずつでも進歩していけるように努力します。
2010-10-20 Wed 21:39 | URL | kumaみみ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
