日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

広がる?ドングリ拾いの輪♪

今日は第4回ドングリ拾いでした♪
メーリングリストによる参加者は2名だったのですが・・
今日も、またまたHAPPYな出来事がありましたよ♪

[広告] VPS

↑こちらは昨日(10/15)のクヌギ林の動画ですが・・
和田山古墳も同じように沢山のドングリが落ちています。

一昨日・・急遽、HPに突然、予定をアップした関係もあって参加者はいないかも(^^;
と思いつつ、集合場所へ♪酒井さんからは参加表明のメーリングリストなども届いていたので
多分、2人だろうなぁとは思っていましたが・・案の定(笑)
いつもの仲間も今日は他の場所で拾うからね~♪とメール・・

道中で見た酒井さんからの情報(メーリングリスト)で
辰口で一頭、駆除されてしまったという新聞の記事・・( ̄- ゚̄ )
無力感と切なさで、ちょこっと凹み・・
早く間違った対処から正しい対処にと焦る気持ちがつのってきてしまいました。

感傷に浸っていてもしかたない、とにかく前に!前に♪と・・
いっぱい運ぶためにに、いっぱいドングリ拾うぞっ!と気持ちを切り替えました。

いつもの場所で拾っていると・・
賑やかな家族連れが手に手にスーパーバッグを持って
ドングリを拾いにいらっしゃいました。
「こんにちは」と挨拶をしました。

そうこうしているうちに酒井さんが到着したので
ご家族連れのために、この辺りで一番?大きいドングリを拾える場所を後にして
次の場所に急ぎました。

色々な知識をお持ちの酒井さんと2人でお話ししながら拾うのは、
とっても有意義な話が聞けて勉強になりました。

次の場所でせっせと拾っていると
ご家族連れも、やってきて拾っておられました。
学校でドングリを使った何かイベントでもあるのだろうと思っていましたが・・

ふと、酒井さんのほうを見ると
私たちが集めたドングリを入れていた土嚢袋に、あのご家族連れが
ドングリを入れているではないですか???(; ̄Д ̄)??

ま・・まさか?え?ほんと??と、慌てて走りよっていくと
このHPブログを見て、わざわざ来てくださった方たちでした。・゚'゚(*/□\*)゜'゚・。 ウワァーン!!

信じられない展開に・・本当に感激しました。
いえ、実は、最初・・
もしかして?とも思ったのですが、今までの経験上
期待しちゃダメダメというもう一人の自分がいたのでした(^^;

もっと早く、話しかけていればよかったと
人見知りがちな自分の性格を、とっても反省しました。

動揺したあまり、何も話せないほど嬉しくて嬉しくて・・
とにかくお名前を伺って、図々しくもお写真を撮らせていただき
アップのお許しも頂いてしまいました。

私には天使一家に見えました♪
浅野様 本当にありがとうございました。

そして、浅野さんの(ご実家?の)ご近所の方もお孫さんと一緒に
ドングリを拾って車のそばに置いておいてくださいました。
お名前を伺ったのですが聞けずにすみません。

こんなヘンピな場所にある、どちらかというとあまり親切ではないHPを見られて
足を運んでくださる方がおられた・・その存在が、本当に本当に嬉しくて・・

その後、離れたところで一人でドングリを拾っていたのは
こんな素敵な優しいあったかい人たちに会えて・・
めちゃくちゃ幸せな気持ちで胸がいっぱいで
泣いてるのを見られるのが恥ずかしかったせいでした( ̄- ゚̄ )
変な性格の自分が・・ちょっとトホホですが本当に嬉しかったです・・。

熊森の活動では、時々、こんな幸せをいただけて
もっともっと頑張ろうという想いを強くさせてくれます。
今日も心の栄養をいっぱいいただいてしまいました( ̄- ゚̄ )
明日も頑張るゾォ~~~♪\(*^o^*)/ わぁ~い♪

そういえば・・
ドングリを拾ってくれた山崎さんから預かったドングリを
昨日、届けてくれたサトミさんが教えてくれた話も素敵なのです。

山崎さんがドングリを拾っているとご近所の方が声を掛けてくださり
わけを話すと、ご自分も何かしたいと思っていたけれど
一人じゃ、どうしようもないと思っていたと・・

それで、これからしばらく、毎日1時間、
クマたちのためにドングリを拾ってくださるのだそうです。
明日は、そのドングリも預かって山に運んできます。

一つ一つのドングリにこめられた
優しい思いやりの心も、届けられると思うと・・
またまた幸せな想いに包まれて胸が熱くなります。

一人じゃ何もできないけれど
みんなでならば、きっと『祈りは届き・願いは叶う』と希望がわいてきます。

サカイさんと今日のドングリ♪

今日は62キロのドングリが集まりました♪
中日新聞を読んで協力をしてくれるようになった米田君のお父さんも
近くの神社でドングリを拾ってくださっていて、
そのドングリも明日持ってきてくれるそうです。( ̄- ゚̄ )


明日のドンプレは200キロ以上のドングリを山に運べそうです♪
皆さま、本当にありがとうございます。
また、どうぞよろしくお願い致します♪


津幡の山
津幡のクマの棲む山(10/14)
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドングリ拾い | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第3回ドンプレ | 日本熊森協会 石川県支部 | ドングリ集計・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
