日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

かが市民環境会議

昨晩は加賀市役所前の会館にて
かが市民環境会議による第1回自然環境部会の発足ということで
永井副支部長と参加させていただきました。
各団体、市民、行政による環境会議で、本当に素晴らしい試みだなぁと思いました。
林業、植物(山野草)、猛禽類、生ゴミリサイクルのことなど多岐にわたったことが学べそうです。
また、思いがけず職員さんの中にはクマの研究をしていた方などもおられ
今後の参加がとても楽しみです。


一昨日は米田君がお父さんたちと一緒に拾ったドングリを
65キロ持ってきてくださいました。
が・・手持ちのドングリがほとんど無くなった焦りもあり
昨日は木場潟にドングリを拾いに行きました。
やはり、こちらも和田山同様たくさんのドングリが拾える場所で
ここで東さんも50キロほど拾ってくださったそうです。
昨日はイイ感じの夕日を浴びつつ気持ちよく拾っていたら
あっという間に25キロが拾えました。
木場潟の中央園地方面とお隣の喫茶店(パンゲアさん)の
間の道を入った道路沿いのクヌギ林です。

木場潟
木場潟でも、時々クマの目撃情報があり・・
上の写真のように道端にドングリがコロコロ落ちているので
心配な場所です。人とクマとの不要な接触を防ぐためにも
このような場所のドングリは、一部のネズミなどの分を残して
拾って、少し奥に置いてあげたいです。

木場潟通り沿い
学生たちも沢山通る道なのです・・。

木場潟夕日
気がついたら夕日がとっても綺麗でした。

コスモス
帰り道にはコスモスが満開で・・とっても可愛くて
思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。


現在、手持ちのドングリ
115キロ(三井)
41キロ(奥野さん)
50キロ(東さん)
20キロ(堀田さん)
  キロ(山崎さん、王原さん)←19日(火)預かりに行きます。
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドンプレ状況 | 日本熊森協会 石川県支部 | 第3回ドンプレ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
