日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドンプレin富山

今日はNHK富山の取材もあり
富山県の魚津市にてドンプレを行いました。

現在、魚津では山から15キロ先の海岸付近までクマが出没し
信じられないことになっていますが・・

それも仕方ない状況だと思えるような
山の実りの不作とナラ枯れ被害の甚大さが重なっていました。

魚津ナラガレ

空気も白く煙っていて見えにくいですが
赤い木々は紅葉ではなく、ナラ枯れだと思われます。
ドンプレに里山を通りましたがあちこちで今年枯れた木々がありました。
3~4年前に枯れた木もありましたが・・
今年、被害が拡大し集団枯損したのかもしれません。
また、中~大径木だけでなく、
薪炭につかうような小径木も枯れていましたので、そちらも心配です。

うおづならがれ


詳しくは後日・・

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<加賀地区ドングリ拾い | 日本熊森協会 石川県支部 | 今週末(10月23日、24日)の予定>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
