日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

地元の山のドンプレ&確認

今日は色々と素敵な情報もあり、良かったです♪(感謝)

午後から前回、地元の山に置いたドングリを確認してきました。
どういうわけか、全く食べられておらず(^^;
イノシシくんたちさえ食べなかったのは意外でしたが・・

ドンプレ22-3

林道から少し登った先のスギ林から広葉樹の林に切り替わる辺りにドングリを置きます。

イノシシ君たちとクマは棲み分け?というほど
キッチリしたものかどうかはわからないけれど
一緒の場所には、やはりいないんだろうなぁと思いました。
前の場所よりも、もう少し手前の水場の近くに10キロ置きました。

ドンプレ22-1

ドンプレ22-2

2ヶ所に置き移動しました。

移動した先の場所で見つけたものが2つ・・

まずは、これ(*^ー^*)
ドンプレ22-7

爪跡?もついてて・・タブン?
ドンプレ22-8

おまけに・・

ドンプレ22-6

フカフカの木の葉のじゅうたんの上にクッキリと足跡?(*⌒ー⌒*)
アケビを食べたクマの足跡でしょうか・・

そこにも、10キロ
ドンプレ22-9
もう少し先に20キロ運びました。

ドンプレ22-11

この場所はかなり雰囲気のいい林でした。

[広告] VPS


[広告] VPS


明日23日(土)は2時から大桑橋の駐車場で待ち合わせ後、移動してドングリ拾い
明後日24日(日)は午前の部と午後の部でドンプレです♪
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<兵庫の高校生のドキュメンタリー 「人とクマと森と」 | 日本熊森協会 石川県支部 | ドングリ集計2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
