日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第4回ドンプレ報告

今日は第4回ドンプレでした。
加賀地区の新規開拓2ヶ所、小松地区の2ヶ所で計295キロのドングリを運びました。
また、金沢地区でも50キロのドンプレ(おかわりドンプレ)ができました。

おかわりドンプレ
=クマが食べた跡や足跡が見つかったのでおかわりを置きました
今度その跡を写真におさめてきますね。



これで、10月24日現在、山に運んだドングリは1200キロになりました。
参加してくださった米田さん、越田さん、金子ご夫妻、二口さんありがとうございました。

また、今日は午前の部も午後の部も中日新聞の白井記者が
わざわざ前泊で名古屋からお越しになり、一日取材で同行してくださり
色々な話を聞いてくださいました。また、ためになるお話なども伺うことができ
大変、有意義な時間となりました。素晴らしい記者魂に感謝です。
本当にありがとうございます。


午前の部は加賀地区で2ヶ所
yonechan
一ヶ所は自力で探しましたが・・
もう一ヶ所は地元の人に良い置き場所を聞きました。
その辺りの方はクマに対する偏見も無く、とても理解があり
また、さすが地元の人でクマがどこにいるか?なぜ住宅地に出ているか?
全部ご存知でした。他にもヒントになることを
色々と教えていただいたので感謝です。

午後からは小松地区に2ヶ所
komatsudonpure
こちらは2006年にクマたちにドングリを食べてもらっていた場所です。

[広告] VPS

皆さん雨の中、運んでくださって・・本当に感謝です。。。

[広告] VPS



もう一ヶ所は最終クマドメ林的な場所ですが・・
今はクマたちはこのような場所で一生懸命エサを探していることを
皆さんにお伝えしました。


明日はクアハウス周辺のドングリを拾います。
東さんが既に何十キロも拾ってくださっているのですが
まだまだ沢山落ちていて、クマの目撃情報もあって心配なところです。
人身被害予防のためにも一人でも多くの方が参加してくださると助かります。
天候は、あまり良くないのですが・・参加してくださる方々がおられて嬉しいです。

また、額でも目撃情報があり、その少し下のほうにドングリが落ちているそうで
そちらも心配です。今週は、そういう場所を重点的に拾って、
奥に運びたいと考えています。

山の実り
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クアハウス周辺ドングリ拾い | 日本熊森協会 石川県支部 | 予定 10月25日~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
