日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第5回ドングリ拾い

今日は第5回ドングリ拾いがありました。
金沢市の大桑の公園・・
そう、親子グマが現れた場所です。

大桑公園

水のみ場で男性が母熊に襲われたそうですが・・
その前にどこかで人間を見つけ、逃げている途中だったのかもしれないなぁと
現場を見ていて思いました。男性に対してはお気の毒で仕方ないのですが・・
本来クマは理由も無く人を傷つけることは無いので・・本当にすみません。

おーくわ実り

それにしても、この公園はエサになる木の実が
いっぱい生っていました。

おーくわ4

コナラ、マテバシイをはじめ、ヤマボウシ、シイの実、マキ?という
近所の学童の子どもたちが喜んで食べるくらい美味しい木の実が沢山ありました。
ヤマボウシなどは、今の時期はとっくに落ちて消えている頃ですが
今を盛りに赤と緑で美しかったです。
それにしても本当に今年は実りが遅いなぁと思いました。

普段から夏場はクマたちのエサは少ないのですが・・
今年の異常ともいえるほどの夏の高温続きと降雨量の少なさにより
草が枯れて消え、昆虫(バッタやハチなど)がいなくなり
夏場、昆虫に依存しているクマにとって、深刻なエサ不足となっていました。

それに加え、木の実の実りの遅れで、本当に大変な状況だと考えられます。
そろそろコナラなども本格的に実りだしたのが、少し救いになるのでは?と願っています。

おーくわ1

皆さん、一生懸命拾ってくださいました。

おーくわ2

その光景が、とってもありがたくて・・
申し訳ないほど、嬉しくて感謝・感謝でした。

おーくわ3
本部にクマのために、おこづかいを寄付したいとメールしてきてくれた
アキエちゃんも、塾通いで忙しい中、お父さんと参加してくれました。
これからも、どうぞよろしくです。

[広告] VPS


他にも近所の学童?の子どもたちも
賑やかに参加してくれて・・
木に生っていたヤマボウシの実などを採って食べさせてくれました(笑)
シイノミを奪い合って食べていたり・・
本当に逞しい素敵なレディたちでした(^^;

また、たまたま授業で使うためのドングリを拾っていた
G先生も、一緒にクマたちのためにドングリを拾ってくださり
お話聞いてくれて、小冊子も喜んで受け取ってくださいました。
こんな素敵な先生に受け持ってもらえる子どもたちは幸せだなぁと思いました。

また、酒井さんが以前に、こちらでドングリを拾っているときに
知り合ったご近所の方も沢山拾って置いてくださり感激しました( ̄- ゚̄ )
毎日暇を見つけては拾ってくださっているらしく・・
本当に優しい方々が多いんだなぁと嬉しくなってしまいました。

皆さんの協力のおかげで、今日は80キロのドングリが集まり。
その後、少しですが20キロを金沢の山に運びました。

もっともっと住宅街のドングリを拾って、少し奥の山に運びたいです。
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドングリ拾い | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予定 10月25日~ | 日本熊森協会 石川県支部 | 兵庫の高校生のドキュメンタリー 「人とクマと森と」>>

この記事のコメント

土曜日、子ども2人と参加させてもらった山崎です。
おつかれさまでした!
あんなにびっしりとドングリが落ちているなんてv-237驚きました~

楽しかったですv-238
子どもたちも楽しかったと喜んでいました。

また、微力ながらお手伝いさせてくださいね
2010-10-25 Mon 10:53 | URL | やまざき ゆみこ #Hqqrp1SE[ 内容変更] | top↑
やまざきさま
遠いところをお越しいただきありがとうございました。
可愛いお子様たちも一生懸命拾ってくれて心がほっこりしました。
ドングリ本当に沢山ありましたね♪
これからもドンドン、色んな実が落ちそうな場所です。
親子グマはだいたい、母グマ1頭、子グマ2頭なのです。
やまざきさんたちの後姿を見ていて
クマのお母さんの横でじゃれあう子グマたち・・
に見えてしまっていました。すみません(^^;

またこれからもどうぞ楽しんでよろしくお願い致します。
2010-10-25 Mon 20:06 | URL | kumaみみ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
