日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドングリ運び場所確認&おかわり

今日は午前中に金沢の以前ドンプレした場所の確認と
おかわりドンプレしてきました。
置いた場所はどうなっているのかなぁ?
とドキドキしながら現地に着くと・・

10月17日に山のように積んだドングリ↓が
ドンプレ1017

↓ 消えていました!♪ ↓

ドンプレ確認a

そして、近づいて見てみると・・
20101031a
どこもかしこも・・全部!?
20101031e
食べてありました(*⌒ー⌒*)

20101031b
真ん中辺りには小さめのクマの足跡・・↑わかりますか?
[広告] VPS

歯で殻を割ったものが残っているのがクマが食べた痕跡です。

雨風の影響の無い場所ではたまっていたりしますが・・
こちらは雨風で吹き飛ばされて周囲に流さ(飛ばさ)れていましたが
少し時間を掛けて見回りましたが、ほぼ100%食べてありました(*^ー^*)

で、お代わりをあげてきましたが・・
あと2週間で猟期が始まってしまうため、あまり沢山は置けませんでした。

以前に120キロとその前に95キロと40キロ+20キロ運び
今回の50キロで総量325キロ運んだ計算になります。

その後、新規開拓と言って(私だけですが・・)
新しいドングリ置き場を探しました。
そちらにも試験的に30キロ運びました。

そして、午後からは加賀地区に先週運んだ場所に
追加ドンプレしてきました。
ドンプレ1031加賀

そちらは110キロ運びました。
[広告] VPS

動画の左側に映っておられる方はインド出身のアシフさんです。
インドでは人身被害があってもトラさえ有害駆除などせず
一切、動物を殺さない方針なんだそうです。
アシフさんは日本語がまだわからないそうですが
優しい目でとても素敵な方でした。インドの方と接したのは初めてでしたが・・
素晴らしい経験をさせていただけました。

アシフさんは30キロを軽々と持ち
少しぬかるんだ斜面もいとわず運んでくださり
「アナザープレイス?」ともっと運びたそうでした。
もっとドングリがあれば運べたのですが・・
金沢や魚津に運ぶ分を考えると少し心配だったので
今日は少なめで終わりました。

で・・本日のドンプレは合計で190キロでした(^^;
ドングリ拾いもままならず、少し集められる量が減ってしまいましたが
今週の後半からも少しドングリ拾いを頑張ります♪

20101031f

10月31日現在:山に運んだドングリ総量1604キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドンプレ&新聞取材 | 日本熊森協会 石川県支部 | 実のなる木の植樹会 in 魚津>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
