日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドンプレ&新聞取材

今日は午後から東京の新聞記者さんの取材がありました。
金沢の一番イイ場所のドングリ置き場の確認も兼ねて
徳野さんと一緒に、おかわりドンプレしました。

どうなっているかなぁ?と現地に着くと・・
ドンプレ確認1101

パッと見は、残っているように見えますよね?(^^;

近寄って見ても・・

ドン確認1101b


でも、しゃがんで一個一個見てみると・・

ドン確認1101a

やっぱり、全部綺麗に割って食べてあります。

雨も小降りとはいえ降っていて、写真とかはあまり撮れなかったですが
クマの足跡がいっぱいありました。こちらにおかわりドンプレしてくださっている
堀田さんからも聞いていましたが大きなクマの足跡と小さなクマの足跡もありました♪
足跡を見つける名人(=徳野さん)がいて助かります(*^ー^*)

おかわり1101

おかわりを40キロ置いて記者さんと別れた後
新規開拓に行きましたが・・今日は失敗してしまいました(^^;
4日以降、リベンジして新しい良いドングリ置き場を探します♪

明日2日(火)の午後から3日(水)の富山の植樹の準備などがあり
富山県に行ってきます。自分で育てた苗木や大野さんが育ててくれた苗木
お店で買ったクリやクワなどの苗7本、あわせて60本くらいありそうです。
富山県の会員さんもコナラの苗を育ててくださっていて
それは、大きく育ったコナラが15本あるそうです。
色んな樹種を植えてあげたいので、今回はこれだけで十分かなぁ?とも思います。
色々準備不足で申し訳ない状態ですが・・
来年からは、今回の反省点を踏まえて早めに計画的にきちんと企画&準備したいと思います。

もう一つ楽しみなのは、前回の魚津のドンプレ確認をしてくださった
奥野副支部長によると80キロ置いたドングリは全部食べられていて、
おみやげ?おつり?(違)の大きなフンもあったそうです♪
なるべく沢山持っていってあげたいです。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<実のなる広葉樹の植樹会in魚津 | 日本熊森協会 石川県支部 | ドングリ運び場所確認&おかわり>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
