日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

平日金沢ドンプレ

今日は先週末、新規開拓に失敗した
金沢市のドンプレ場所を探しに行ってきました。
最初は、日曜日に無理やり・・(^^;
置いた場所の確認と追加で50キロ。

201011051

次は、ネットの地図で下調べした地域です。
いい感じの道がありましたが・・大きなイヌの足跡などがあり猟などがありそうな?
ちょっと心配な場所だったので引き返しました。
その時見かけたカキの木が木になり車を止めて見てみました。

201011057

近寄ってみると、やはり爪跡がありました。

201011055

5本とも爪跡があるのがわかるでしょうか?
木の下を探すと食べかけのカキがありました。

201011056

こちらもクマの爪あとが残っていました。
食べ残しがあったことから・・もしかして?と(徳野さんが)
ちょっとかじってみるとやはり、渋ガキでした( ̄- ゚̄ )

民家があるからといって、こんな山深い地域で渋カキを食べたクマのことまで
通報するのは、どうなんだろう?と考えてしまいます。
こんな、一見すると豊かな森の中で、いくらでも食べ物がありそうな山なのに
渋ガキを食べざるを得ないクマのことを思いやる心は・・
日本の古き良き優しさと施しの心は・・
いったい、どこへいってしまったんだろうと悲しくなりました。

201011058


その奥にもドングリを70キロ運びました。
どうか、猟期までに全部食べてくれたらいいのにと願わずにいられません( ̄- ゚̄ )

昨日拾ったドングリを届けてくださった、中田さん、山崎さん・Oさん、北出さん、
今日、ドングリを届けてくださった東さん、本当にありがとうございます。

現在までのドンプレ総量:1952キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山の調査&ドンプレ | 日本熊森協会 石川県支部 | ドンプレ大作戦?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
