日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドンプレ状況

猟期前に置ける良い置き場所2ヶ所には各300キロ以上運び完食
猟期なので置けなくなったために、他の場所を新規開拓中です。

現在進行形で今後もクマに安心してドングリを沢山食べてもらえそうな場所が2ヶ所あります。
1ヶ所は70キロ運び、ドングリが集まり次第ドンドン運びます。
もう1ヶ所は約200キロ以上運び終え冬ごもりに十分な量まであと少しです。
明日は、そちらにドングリを追加してきます。参加希望者2名が名乗り出てくれていて嬉しいです。

そういう良い場所がもっと他にもあるはず!と新規開拓を・・
この3日間していました。
そういう場所には実験的に少しずつ置くのですが・・
猟期が始まりクマたちが奥の方の山に戻りつつある中
目撃情報が少なくなり、彼らの居場所がわかりにくいです。

集落の裏手にクマがいるよ・・という情報があるととても助かります(^^;
お腹が空いたクマがエサを探し回って、ヒトと接触する危険性を考えたら
少し入った山の中でエサをたぁんと食べて、冬ごもりしてくれたほうが安全だと思うのですが・・

そういう考えに賛同してくださる、クマの出没する地元の方の情報を求めています。
いや・・切望しています(^^;

実験的に置いている場所の確認作業も時間がかかり
1日、1時間でも時間が勿体無く
1頭でも多くのクマにドングリを届けたいと奔走しています。
あと1ヶ月・・出来る限りのことをしたいです。


実際、温暖化や前年の夏の低温などの気候の影響を強く受けたために凶作となった
今年のような例年に無くエサが極端に不足する年は
本来クマがいるべきはずの山や森に痕跡が少ないのです・・
本当に県が言うように800頭もいるのか・・?


16日(火)は1ヶ所しか実験置き場が見つけられませんでした。
それでも今年だけではなく、再来年以降のためにもあらゆる場所を調査していきます。

17日(水)は午後から休みなので午前のパートが終わった足で
2006年にクマたちにドングリを食べてもらっていた場所で
以前(10月末)にも運んだ場所にドングリを追加して置いてこようと思い
山にまっしぐら・・が、道路工事中で通行止めでした( ̄- ゚̄ )
仕方ないのでその裏手のダートな道を行き、20キロ実験置きしました。
1117a

直前に脱輪し20分ほど奮闘したのは内緒です(笑)
よく抜け出せたと自分でも驚きですが・・
私の乱暴な脱出方法に耐え抜いたマイカーを褒めてあげたい。( ̄- ゚̄ )

午後からは、徳野さんと一緒に少し遠方に行きました。
先週置いた場所の確認と追加をしようと思っていたのですが・・
思ったよりも道がわからず確認どころか思っていた場所にドングリを置けませんでした。
それでも、良い情報もあり、今後が期待できる場所がありました。
そちらにも1ヶ所実験的に置きました。
1117e

そちらには木の穴?の中にドングリが1個隠されて?いました(笑)
落ちる途中で入り込んだ角度ではなく・・
誰か?(リス?)が中に置いたような感じでした(*^ー^*)

1117g
ここには、また来週リベンジに行きます♪


今日(18日 木)はマイコさんと新規開拓に行きました。
実は、良い場所があり200キロ以上運んだ場所があったのですが
猟期が迫っていたためか?イノシシも来るようになったためか?
クマが来なくなり、もう置けなくなった場所の代わりの場所を探したかったのです。
4年前と6年前、金沢の方でも良い場所があったけれど
猟期直前にはクマたちが来なくなった場所があったので想定内でした。

待ち合わせの場所に向かうときには・・

1118a
綺麗な虹がかかっていました(*⌒ー⌒*)
虹に向かって走るのはイイ感じですね♪

理想的な場所があり2ヶ所に実験置きしましたが・・
カメラを車から持っていくのを忘れていました(^^;
とっても美しい林で私がクマなら、ココにいたい・・と思えるような場所でしたが、
林床にはほとんどドングリが見つからず(マイコさんが1個みつけただけでした)
こういうクマ止めになる林ですら、やはりエサが少なかったということがわかりました。

まだ暗くなるには少し時間があったので、もう1ヶ所の場所に行きました。
そちらは以前も運んだ場所だったようですが(謎)
こちらにも2ヶ所に実験置きしました。
最初は、かなりハードな急斜面を・・
マイコさんにもよじ登らせてしまい、申し訳なかったです(^^;

もう1ヶ所は比較的楽に登れる場所でイイ感じでしたが・・
1118c

少し問題もあったような無いような・・・(謎)今後も調査と勉強が必要ですね。

それでもあきらめずに行動し続けることで
今まで見つけたような良い場所が探し出せるので
出来る限り頑張ります♪

1118d

11月18日現在ドンプレ総量:3951キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<T地区ドンプレ♪ | 日本熊森協会 石川県支部 | もっと・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
