日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

T地区ドンプレ♪

今日はT地区のドンプレ4回目に向かいました。
そこでお出迎えしてくれたのは・・

P1280748s.jpg
何かわかりますか?(笑)
向こう向いてますが・・
P1280746s.jpg
カモシカさんでした♪何回か草をはんで・・
林の中に逃げていきました。
が・・林の中からこっちをじぃ~~っと見ていましたよ♪

カモシカさんだけでなく
ここは複数(もしくは親子で?)クマが来ているらしく
先週80キロ置いたドングリがすでに完食状態でした。

P1280755s.jpg
先に置いた場所は、殻ばかりになっているので
そこにまた置くとクマたちが実の入ってるドングリを探すのが
大変かなぁ?と思い、別の場所に置くので、あちこちに大量の殻が残っています。
P1280764s.jpg
どこもかしこも・・本当に凄かったです♪
P1280750s.jpg

おまけに、あちこちにフンがありました♪ざっと数えても十数個はあったような?(^^;
P1280754s.jpg

嬉しくてフンを見つけるたびに撮っていたら
カメラの中がフンだらけになりました(^^;
でも・・前はギンナンを食べたフンだらけだったので
↓こんな感じ・・
P1280759s.jpg

今回は、どれもドングリを食べたイイ感じのフンでした。
しかも結構大きかったです。

P1280765s.jpg
私の手と同じくらい?それ以上のものもあり・・
大きなクマさんも食べに来てくれたんだなぁと思いました。
とにかく沢山食べていてくれて
マイコさんと一緒に嬉しい悲鳴状態でした(*^ー^*)

ドングリの殻もクマが食べた
歯で割って半分にしたようなものが、たぁんと残っていて
こんなに沢山、ちまちまと食べたのかと思うと
いじらしくなってしまいますね。
殻を少し回収させてもらい、また追加のドングリを全部で80キロ置きました。
[広告] VPS


でも、冬ごもりに向けて残り少ないためか?食べる量が物凄いので・・
今度は早めに・・次は4日後の23日(火)にでも
ここには持って行ってあげたいですね。

そのために、ドングリ拾いも♪頑張らなければ♪と思いました。
今回まででココには360キロ以上運びました。
どれだけ食べるのか?楽しみになってきました。



それから、次に新規開拓のため実験ドンプレした場所に向かいました。
20キロしか置いておらずクマも探しにくかっただろうし
どうなったかなぁ?と恐る恐る見に行くと・・
donpure
まさか?と思いましたが・・
食べてありました( ̄- ゚̄ )
こんな場所・・よく探したねぇ~♪えらいぞぉ~♪ありがとうありがとう♪
(って、そんな場所と思うような場所に置くな!私たちw)
食べてありますねぇ~♪やったぁ♪という私の横で
マイコさんが、あ!フンが!あそこに♪
と見つけてくれました(*^ー^*)
P1280777s.jpg
こちらのフンは小さめで、しかもドングリを食べたフンではなく・・
草を食べたのかなぁ?と思えるようなフンでした。
しかも、1個しかなかったので、ここでドングリを食べ始めたのが
つい最近のようです。もっと食べて欲しいなぁ・・・
P1280778s.jpg
それでも、上手に割って中身だけ食べてあります。
P1280779s.jpg
こちらには、車に残っていた20キロを運びました。
またもう少ししたら追加してあげたいです。

11月19日現在ドンプレ総量:4051キロ
と思っていましたが・・
そういえば11月11日に新規開拓ドンプレした場所を
16日に堀田さんご夫婦が確認しクマが完食していた場所に
追加ドンプレしてくれていました♪
で・・修正です。

11月19日現在ドンプレ総量:4081キロです♪
関連記事

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月20日以降の予定 | 日本熊森協会 石川県支部 | ドンプレ状況>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
