日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月21日(日)ドンプレご報告

今日は金沢チーム、加賀チームそれぞれ午後からドンプレしました。
金沢の詳細は、また後日にできたら・・(^^;
金沢チームは110キロドンプレしてくださいました。

1121b
まだ所々綺麗に紅葉した木々が残る道を小一時間ひた走り
加賀チームは3人でしたが、先週運んだ奥山に確認&ドンプレしました。

先週120キロを2ヶ所に分けて運んだうちの
1ヶ所しか確認しませんでしたが、1週間経っているのに
食べた跡がありませんでした。

春には木の芽などエサも有り、クマの痕跡がある奥山ですが・・
今の時期、しかも今年のようなエサ不足の年は
彼らは、こんな奥(標高400m~600m以上)にはあまり居ないのでは?
ということも考えられます。

確定は出来ませんが、里山裏では1週間後には
ほとんどクマたちが食べてしまうことから考えると、そう考えざるをえません。
落ちているはずのドングリも全く見つかりませんでした。
また、来週確認に行きたいと思います。

2004年、2006年には食べてもらっていた場所ですが今年は、ちょっとショックです。
本当に県が考えているほどの頭数が生息しているか?ちょっと疑問を感じます。
今日のあの地域の状態を考えるとカモシカが食べる下草さえ既に無く
彼らも下の方に降りざるを得ない状況が見て取れました。

しかし、冬ごもりするためにギリギリまで人里周辺で
エサを探し、雪が積もる頃には(クマたちはあきらめて)
こういった奥に帰って来るはずなのと・・
この辺りは下界は雨でも雪が降ってしまう場所なので
ある程度、早めにドングリを運んでしまわないと
雪が積もってしまった後では手遅れなので
今日、持ってきた140キロを全部置いてきました。

[広告] VPS


1121d

来る途中は、クリのクマダナだらけだったので
9月末から10月上旬ぐらいまではクマたちがいたはずですが・・

1121a
クマ棚(クマたちが木でエサを食べた跡)

やはり、もう少し下のほうにドングリを運んだほうが良いかもしれないと考えてしまいます。
しかし、猟期でもあり人身被害予防とクマたちの安全を考えると
なかなか良い置き場所が無いのが現状です。
猟期が始まって平日は、ほぼ毎日のように、そういう場所を探していますが本当に大変です。

それでも・・お腹を空かせたクマたちを人里周辺でうろつかせるよりは
人が近寄らない(荒れたような)隠れた場所で大量にエサを得させ
奥山に帰ってもらう方が確実に人身被害を予防できると確信しています。

なぜなら、我々が気付くほどではありますが(それ以前はわかりません)
奥山はこの6年間で3度もエサが無い状態となり・・
賢いクマはエサが得にくい奥山ではなく里山裏手で、
既に棲みついているものもいるからです。

エサが十分に実る年は人目につくことはほとんどありませんし
人間が知らないだけで、クマたちは人身被害を起こすことも無く
そっと共生しているのです。

奥山に生きるクマたちも山の実りの無い年は
やはり人里裏手の雑木林まで来ているのだろうということは
誰でも予想できると思います。生きていくためにはそれしかないのですから・・

帰り道、人里裏手の山に運んだドングリ置き場を
参加者さんに見てもらいました。
50キロ運んだ場所ですが・・全部食べてありました。

1121g

1106
↑以前置いた時

パッと見ではわかりませんが・・
アップ↓で見ると・・よくわかります。
1121h

この地域の住宅街で目撃情報があった次の日に運んだのですが
その後、目撃情報がなくなりました。

ドングリ運びと、その痕跡で
嫌でも、そういう現実がわかってしまいます。

1121f

帰路についた時の・・
ほぼ満月(正確には月齢14.9の満月前?)が美しかったです(*^ー^*)

ドングリを拾ってくださった方々、重いドングリを運んでくださった方々
本当にありがとうございます。

2010年11月21日現在ドンプレ総量4401キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月23日(火・祝)ドンプレ御報告 | 日本熊森協会 石川県支部 | 11月20日以降の予定>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
