日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月24日ドンプレ報告

今日は今後の天気次第では山は雪が降るかもしれないので
タイヤ交換をするためにドンプレをお休みしました。スミマセン( ̄- ゚̄ )

昨夜は定例会がありました。スローライフ加賀の3名が
今後の活動に役立てて欲しいと寄付金を届けに来てくださいました。

昨日午後からはK1地区のドンプレ確認と新規開拓に行ってまいりました。
4時間ほどの時間があると色々まわれて探せるものだなぁと思いましたが。
新たな場所は2ヶ所だけで、試験置きにそれぞれ10キロ、20キロ置きました。
とくに後の新規開拓場所はとても素敵な場所でした。
今後も楽しみなところです。

P1280858s.jpg

綺麗な紅葉の残る広葉樹の林の中に入っていくと
出迎えてくれたのがアベマキのクマダナでした。

P1280857s.jpg
既に雨風で崩れて大方が落ちてしまっていましたが(^^;

他には・・

P1280860s.jpg

コシアブラの幹に残ったクマの爪跡♪
コシアブラの新芽はクマの大好物なんだそうです。

P1280866s.jpg
20キロの試験置きです。

その後、以前置いた場所の確認に行きました。
少し落ち着いて食べる場所とは言えなかったようで
少しだけ食べてあったので、もう少し奥のほうに移動させ
30キロ追加で置いてきました。

最後にもう一ヶ所・・シブ柿を食べていたクマのいた場所を確認してきました。
以前、70キロ置いた場所です。

落ち葉のじゅうたんを進んでいくと・・
P1280871s.jpg

全部、食べてありました(*^ー^*)
P1280878s.jpg
写真がぶれていますね。すみません(^^;

そして少し離れたところには・・
P1280880s.jpg
ドングリを食べたフンがありました。ホッ♪

P1280884s.jpg
残っていたドングリ40キロ全部置いてきました。
また、確認に行きたいと思います。

林を出たとき・・
夕日に映える広葉樹がとても美しかったです。
P1280869s.jpg

色々と・・辛いことや悲しいこともありますが・・
地道に頑張っていきたいです( ̄- ゚̄ )

11月24日現在ドンプレ総量:4731キロ

関連記事

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月26日(金)ドンプレ確認、ご報告 | 日本熊森協会 石川県支部 | 11月23日(火・祝)ドンプレ御報告>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
