日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月26日(金)ドンプレ確認、ご報告

今日は、ずっと気になっていたK-1地区のドンプレ確認をしてきました。
最初は10月24日に40キロ置き、最終に110キロ置いたのは10月31日で、
2週間後に確認に行ったとき、全く手をつけていなかった場所で心配していました。
が、今日見に行くと全部食べてありました。
雨風などで散らかっていましたがクマの食べたドングリの殻でした。

P1280885s.jpg

あちこちドンプレしていると確認作業も日にちがあっという間にあいてしまいます。
その後1週間後に見に行ってあげていれば良かったと・・反省です。
ここに、また置くのは心配なので置けませんでした・・。( ̄- ゚̄ )

次に17日前に2ヶ所に計100キロ置いた場所の確認に行きました。
2ヶ所とも全部食べてありました(^^;
P1280895s.jpg

もっと早く確認に行ってあげられていたら
もっと食べさせてあげられたのにと残念で仕方ないです。
今後、他の地区のように担当者が現れることを期待したいです。
しかし、この2ヶ所は民家などからも遠く
山の中なので追加で10キロずつ少しだけ置いてみました。
1週間後には確認に行きたいです。

P1280892s.jpg

それから、その地区の一番奥の山に確認に行きました。

K-2地区のこともあり・・少し心配だったのですが
どっちみち沢山運んでおいてあげたいので
30キロ持って山に上がりました。

P1280907s.jpg

※こういうスギ林とその奥にある広葉樹との境にドングリを置きます。
生態系の破壊とか遺伝子云々と批判派の方が
ドングリ運びのことを誤解してらっしゃいますが
基本的に既に人為によってスギなどの針葉樹や
他県から持ち込まれた広葉樹の苗木が植えられたような場所に置きます。
そのほとんどが2週間~3週間後までに食べつくされます。
2004年から置くようになった場所は次の年、その次の年も確認に行きますが、
今まで運んだドングリが芽を出していたことは今のところ一度も見たことがありません。
それより、私たちがいつも山などに行く途中に見かける
新しい道路の脇の法面に吹き付けられて?生えている
見たこともない(海外の?)草花などの方が心配です。
ドングリは実が実るまで数年~10年はかかります。
次の世代の成長を考えると木の実などより草や花の方が、
より早く地域の生態系を破壊するのでは?と思ってしまいます。
そういう面での指摘は無いのかなぁ?と心配していますが・・
人間のための経済活動や開発の時はそういうことは批判されないものなのでしょうか?
専門家と言われる方は、そういう面でも厳重に指摘・指導をしていただければと願っています。


話がそれたので、元に戻します。(^^;

先ほどまでの確認場所がパーフェクトに完食状態だったので
期待半分、以前の奥山の結果もありドキドキしながら行きました。

結果は・・

P1280905s.jpg

全く手をつけてありません・・( ̄- ゚̄ )
K-2地区の奥山と全く同じです。
ここは置いてから明後日で3週間経つところです。

人里の裏山では3週間後にドングリが残っているところが
今年は、まずありませんでした。

奥の・・安全なはずの場所のうち
私たちがドングリを置いた2ヶ所に関しては
食べてもらえていないことから
今はクマは居ない?としか考えられません。

今日は朝から体調が悪かったせいもあって
さすがに凹みそうになりましたが・・
雪が降る直前には、こういう場所を通って深い山奥に帰っていく途中で
見つけて食べてくれると思うので
持って上がった20キロだけ追加で置きました。

戻る時に、その山の上がり口でクマダナのできたシバグリを見ました。
P1280919s.jpg

かなり大きなクマダナです。その真下にたたずみ・・
きっと大きなクマなんだろうなぁと
その姿を想像してみたら・・
どこに行ってしまったんだろうとため息が出ました。
早く戻ってきて、ドングリをいっぱい食べて欲しいなぁと思いました。

帰り道、既に暗くなりかけていましたが・・
全部食べてあった2ヶ所の少しだけ奥のほうの場所に
もう30キロだけ追加で置きました。

P1280930s.jpg

明日明後日は、約20名で、いしくま合宿をします。
石川の一番の奥山に現在あるだけのドングリを運んできます♪

P1280921s.jpg

11月26日現在ドンプレ総量:4801キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お知らせ | 日本熊森協会 石川県支部 | 11月24日ドンプレ報告>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
