日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月30日(火)、12月1日(水)報告

昨日、11月30日(火)はK-3地区の新規開拓に行きました。
2ヶ所に、それぞれ10キロ、20キロ置きましたが・・
クマが民家のある場所まで出没してしまう問題点がみてとれる?ような場所でした。
こういう場所などにきちんと対処しないと・・
クマによる人身被害が起こってしまうのではないかと心配になりました。
駆除だけではなく、そういう対処をしていく必要性を感じます。
今は、その問題点が世の中に広まっていませんが・・
いずれ行政の責任が問われる時代がくるのではないか?と、そちらも心配です。

駆除だけで安心しないで、どうしたらクマが人里に来なくて済むか?
現場をしっかりと調査して頂きたいです。
根本原因に対策がとられますように・・願っております。

今日(12月1日)はK-2地区のドンプレ確認をしました。
1201a
1ヶ月前に約100キロ置いた場所は全部無くなっていました。
1201b

もっと早く確認してドングリを持ってきてあげたかったです。
(11月中旬に一度確認に来たのですが・・)
工事中で入れませんでした( ̄- ゚̄ )
やっと確認に来られましたが・・
早ければ、もっとドングリを沢山運べたのに、と残念です。
それでもなんとか3往復して追加で70キロ運べました(*⌒ー⌒*)v 

1201c

別の新規開拓地を2ヶ所確認しましたが・・
1201f
2ヶ所とも・・
1201g
ちょっと・・
1201h

微妙でした(^^;

結局、移動して以前の置き場所に20キロ置きました。

1201i

終わったあと
猟が始まってから・・ドングリ置き場探しに行き詰まりを感じていたので
ヒントがもらえるかも?と、ある方に会いに行きましたが
ちょっと失望してしまいました。ヒトって変わってしまうのでしょうかね・・

1201j

今日までに昨日(11月30日の試験置き)の30キロ+堀田さんご夫妻が100キロ、
徳野さん親子が140キロ、三井90キロで計360キロ追加となりました。

12月1日現在ドンプレ総量:5396キロ
関連記事

別窓 | ドンプレ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12月 最終ドンプレまでの予定 | 日本熊森協会 石川県支部 | お知らせ>>

この記事のコメント

福岡では、どんぐりが、今、どんどん落ちだしている所もたくさんあります。
でも、石川県の山では、もうすぐ入れなくなるんですね。
どんぐりも、穴の中や葉っぱの下で、冷凍保存になると良いですね。
ギリギリまで、送ります!
2010-12-03 Fri 02:17 | URL | kumabati #.l3xXPVg[ 内容変更] | top↑
kumabatiさんコメントありがとうございます(*⌒ー⌒*)
今年は本当にドングリの生るのが遅かったですね・・。
今年食べられなかったドングリも雪ノ下になるとアクが抜けて
動物たちの春のエサとなるそうです。
それで、今からのドングリは木の幹の周りに置きます。
春になって一番先に雪がとけるのが木の周りなので
動物たちが探しやすいように・・と置きます。

なるべく沢山のドングリを山に届けますね。
ドングリ拾いは大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございます。
2010-12-03 Fri 19:43 | URL | kumaみみ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
