日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月 最終ドンプレまでの予定

今日もドンプレ場所の確認に行ってきましたが・・
猟が始まってから、ほとんどの場所でクマが食べに来なくなっています。

何ヶ所かは、まだかろうじて食べに来ているので
今後は、新規開拓もなるべくやめて、土日のドンプレに集中します。

よって、石川県支部では、12月12日(日)に最終ドンプレをして
今年のドングリ運びを終了したいと思います。

1、12月 4日 (土) 午前7時半~ K-2地区ドンプレ(集合:つるつる庵)

2、12月 4日 (土) 午後2時~  等願寺さんにて(クマの法要、ミニ講演会)集合現地

3、12月 5日 (日) 午後2時半~ S地区(集合:吉野工芸の里)

4、12月11日(土) 午後2時より  K-1地区

5、12月12日(日) 午後2時より 最終ドンプレ


狩猟期になってから良い置き場所も見つかりにくいので
クマたちの居る場所を優先にドングリを運びます。
そろそろ山には雪が降り始めているので、
車が入れなくなる前に・・(12月10日頃をメドに)
出来るだけ沢山運んであげたいです。

カラスウリ
関連記事

別窓 | 予定 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12月4日(土)ドンプレご報告♪ | 日本熊森協会 石川県支部 | 11月30日(火)、12月1日(水)報告>>

この記事のコメント

いつも森の熊サン達の様子やドンブレの様子を楽しみに拝見していました
(大変な活動に頭がさがるばかりでした)

少しでもお手伝いになればと、この秋はブログの更新を楽しみに、森の熊サンのお腹の足しになればと、家人と一緒に腰をサスリサスリどんぐり拾いに突き動かされてしまい…
最近では、たくさんのどんぐりをみつけると金脈をあてたような気がするようになりました~(^^ゞ

12/12でドンブレ終了との事。
あとヒト踏ん張りですネ
頑張ってください。

ところで質問です。
最後のドンブレにどんぐりはまだ必要でしょうか?
当方ではもう少しどんぐり拾いができそうですが、いかがでしょうか?
勝手に送りつけてもご迷惑になるカモと心配になり、コメントを入れさせていただきます。
2010-12-02 Thu 23:35 | URL | ちぎもも #-[ 内容変更] | top↑
ちぎももさんコメントありがとうございます♪
ドングリ拾いお疲れ様です( ̄- ゚̄ )
ドングリ拾いも体に負担がかかるので大変だったことと存じます。
大変なのですが、12月11日までに届いたドングリは
全部、猟のされない安全な奥山に運んであげたいので
もし、よろしければドングリをお送り頂けると嬉しいです。(*^ー^*)
2010-12-03 Fri 19:39 | URL | kumaみみ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
やさしいコメント痛み入ります。

一番大変なところをお手伝いもせず、心苦しいのですが
本日、調子にのって、どんぐりを80㌔程送りました
少々小粒ですが…
山の熊サン達に届けと、ココロもこめました~♪
よろしく、お取りはからいくださいませ。
2010-12-05 Sun 12:57 | URL | ちぎもも #-[ 内容変更] | top↑
ちぎももさん♪
80キロものドングリ・・
しかも小粒ならば、拾うのはさぞかし大変だったことと思います( ̄- ゚̄ )
本当にありがとうございます。
ちぎももさんの心のこもったドングリを運べると思うとワクワクしてきます♪
クマたちからのお礼のささやかなお手紙?(銀ちゃんのお手紙風)
を送らせていただけるのも楽しみです。(*^ー^*)
2010-12-06 Mon 20:20 | URL | kumaみみ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
