日本熊森協会 石川県支部

自然との共生・共栄を基本とした、全ての命の安全と平和を目指す社会を目指して・・

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月8日ドンプレ確認報告

今日は昨日とうって変わってとっても寒くなりました。
アラレも降り平地も一瞬真っ白になってしまいました。
あぁ・・また降ってきた・・。
山は雪がなり積もっているかもしれませんね・・


昨日は午後からの仕事が休みだったのですが
一人だったのでどうしようかなぁと思っていたら
丁度、娘が帰って来てくれたので
K-1地区のドンプレ(240キロ置き)場所を確認しにいきました。

まだ食べていないかもしれないけど・・
と思いつつ、30キロだけドングリを用意して行きました。

1時間ほど走るので現地に着くと娘は車の中で眠ってしまいました(^^;
カギを閉めて、確認に行くと・・

一番下に置いた(道が見えてしまう)場所は食べてありませんでしたが
それより上は全部食べてありましたΣ( ̄ロ ̄lll) おぉぉ♪
あいにくカメラを忘れてしまい・・
携帯の画像ですスミマセン( ̄- ゚̄ )

1208a
やっと・・帰って来てくれたのかな(T-T*)ウル
1208b
慌てて車に戻り30キロ担いで運び、奥の方に置きました。

1208c
既に4時半をまわっていたので薄暗くて
携帯では写真がイマイチですね(^^;
近寄った写真も・・一応
1208d

K-3地区でも、しばらくクマたちが食べに来なくなっていた場所のドングリが
食べてあったそうです。猟が始まってしばらく警戒していたけれど
少し要領がわかってきたのかもしれませんね。

K-2地区もまた確認して来たいと思います。
去年(12月)今年の春は、そこに居たのだから・・
きっと帰って来てくれると信じています。

11073
暗い写真ばかりなので・・以前の写真を少し(^^;

12月8日現在ドンプレ総量:5886キロ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ドンプレ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12月第2週末予定 | 日本熊森協会 石川県支部 | 12月5日ドンプレ御報告♪>>

この記事のコメント

狭い小国日本では、山地のあらゆる所に人間が入り、広く利用されている。
山は動物だけのものではない。人間の生活の方を重視すべきだ。
駆除はやむを得ないことであり、あなた方の意見や実験は間違いである。
2010-12-11 Sat 11:51 | URL | 千葉峯雄 #ftr86F3A[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-12-14 Tue 09:43 | | #[ 内容変更] | top↑
先日、どんぐりをお送りしました。大量のどんぐりを扱うのは、思ったよりもたいへんで、疲れるものだと知りました。集めて送る私たちよりも、担いで山を登り届けてくださる現地の方々は、更にお骨折りのこととお察しします。ありがとうございます。経過が気にかかり、現地報告をはらはらしながら見ています。また、良い傾向などを目にするとほっとします。今後も、ブログを楽しみにしています。
2010-12-16 Thu 18:10 | URL | 栄 #yDhKnAa6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本熊森協会 石川県支部 |
